どれも美味しい

「青山アンデルセン、閉店」という記事を見て、30年も前のことを思い出しました。原宿の近くに住んでいたので、青山までは歩いていける距離。必ず寄ってたのが、この青山アンデルセンです。パンもケーキも美味しかった。
そのころからですね、給食のコッペパンで育ち、焼きそばパンにはどうしても馴染めなかった私が、パンのおいしさを知ったのは。みんなが食べてた焼きそばパン、なんでいやだったんだろう。ホットドッグも好きじゃなかった。
サンドイッチは抵抗なかったですが、形ですかね。アンデルセンのパンはどれも美味しくて、でも東京ですらあまりお店がなくて、銀座木村やや、新宿中村屋のパンを食べることが多かったですね。もちろんそれも美味しかったですが。
アンデルセンのパンは、あまり主張がなくて、なんにでも合ったという印象ですかね。木村やとか中村屋のパンは個性が強くて、食べ負ける感じがありました。好きになると、これじゃないと物足りないのでしょうけれど。
いま思うと、あくまでも朝ちょっとお腹に入れとく、という感触にぴったりだったのですかね。一方はお肉など西洋料理とメインで食べる主食で、であればメリハリが必要になりますね。優しいアンデルセンのパン、もう一度食べたいです。

マッカーサーグレン・デザイナー・アウトレット~バンクーバーの新トレンドスポット!http://www.frozenplanet.info/mcarthurglen-designer-outlet(外部リンク)